大人の矯正

患者さんの負担を軽減するため目立ちにくい矯正装置を採用。
歯並びの悪さや噛み合わせでお悩みの方、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

大人の矯正について

「矯正治療は子どもの時にするもの」というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、大人になってからの矯正治療は年々需要が高まっています。
成人してからも口内環境が整っていれば、矯正治療は可能です。
歯並びや噛み合わせでずっとお悩みを抱えている方。矯正は気になるけど、見た目や痛みが気になり、踏み込めない方。ぜひ一度当院にお問い合わせください。
My矯正歯科では、見た目にも目立ちにくい矯正装置を使用しています。周りの人に気づかれず矯正をしたい方には、歯の裏側から行う「舌側矯正」という方法も選択肢の一つとしてご用意しています。

こんなお悩みをお持ちの方におすすめです

• 噛み合わせが悪く、食事の時にうまく咀嚼できない
  • 歯並びや噛み合わせの影響で発音がうまくできない
  • 歯並びが悪く、虫歯や歯周病になりやすい
  • 乱れた歯並びが気になって思いきり笑えない
  • 就職や結婚など人生の節目に思い切って矯正しておきたい

大人の矯正で
心がけていること

大人の矯正で心がけていること

当院では患者さんの負担を軽減するため、治療期間が短い矯正装置「セルフライゲーティングブラケット」を導入しています。
「ブラケット」はワイヤーを通すために歯の1本1本に取り付ける小さな装置を指します。従来のブラケットはワイヤーを通す際、ゴムや細いワイヤーを使用しており、歯が引っ張られるような痛みがあったり、装着に時間がかかったりしていました。

セルフライゲーティングブラケットの特徴

• ブラケットにワイヤーを「カチッ」と挟むだけなので診察時間が短く患者さんの負担も軽減されます。
  • ブラケットの蓋の部分はクリップのようにバネが効き、歯に弱い力を継続的に伝えて歯を動かしていきます。
  • 当院のブラケットは白いセラミック製で、歯になじみあまり目立ちません。
    より目立ちにくい物をご希望の方には、銀色のワイヤーではなく白いワイヤーを使用することも可能です。
    また、周りの人に矯正を知られたくない方や、お仕事などで人と接することが多い方などには、歯の裏側に矯正装置を取り付ける「舌側矯正」がおすすめです。

デメリット

• 複雑な装置が、お口の中に入ることで、歯磨きがしにくくなり、虫歯や歯周病を引き起こしやすい環境になる。
  • 歯の移動に伴い、痛みが伴う。
    (但し、個人差はありますが、おおよそ2~3日でおさまる場合が多いです。詳細は、診断時にお話いたします。)

リスク・副作用

マルチブラケット治療に伴い、歯根吸収(歯の根が短くなる)、歯肉退縮(歯茎が下がる)、などの偶発症をおこすリスクがあります。詳細は、診断時にお話いたします。

目立ちにくい矯正治療

当院では、リンガル矯正(舌側矯正)も行っております。
リンガル矯正とは、歯の裏側に矯正装置を装着するので、矯正していることがバレません。
自分の歯並びが気になるけど、大人になってから矯正するのは、装置が見えて嫌だなと思っている方も多いと思います。
そのような方には、おすすめの矯正治療です。

• 矯正装置が見えないので、矯正をしていることがバレない
  • 歯の裏側に装置を装着するので、歯の表面のエナメル質を傷つけない
  • 通常の矯正に比べて、虫歯になりにくい

デメリット

• 装着した当初は発音がしにくくなる

大人の矯正治療Q&A

Q 矯正に際して歯を抜かなければならないことはありますか?
A
子どもの頃からの矯正は、成長中の顎の骨をある程度コントロールできるので、抜歯の可能性を低く抑えられます。大人になってからの矯正は、成長が終わった顎の範囲内で歯を整列させていくものなので、抜かなければならない歯が出てくることもあります。
Q 痛みはありませんか?
A
ないとは言い切れませんが、生活に支障が出るほどの痛みではないことが多いです。矯正装置を装着して2〜3日前後、長くても1週間ほど経つと当初の違和感は落ち着きます。主に痛みが出やすいのが、食事の際に物を噛む時ですが、柔らかいものを噛むと痛みは落ち着くことが多いです。
Q 矯正装置は目立ちませんか?
A
目立ちにくい装置を使っていますが、どうしても見た目が気になる方には、歯の裏側から矯正する「舌側矯正」をおすすめしています。

治療費用

※「医療費控除について」
当院の矯正歯科治療は、医療費控除の対象になります。年間の医療費について10万円を超える分は所得控除が受けられますので、申請すると税金が減額されます。(つまり矯正治療にかかる費用を抑えられます。)詳しくはスタッフにお尋ねください。

表側の目立ちにくい装置(クリッピーC)

矯正料金 ¥550,000~(税別)
調整料 ¥6,000(税別)/4週間に1回(毎回のクリーニング・フッ素研磨)

歯に余分な力がかからない矯正装置を使用する為、歯に優しい上に、矯正歯科に通う期間が短くなります。

ハーフリンガル・システム 上は裏側(舌側)・下は表面矯正

矯正料金 ¥900,000~(税別)
調整料 ¥7,000(税別)/4週間に1回(毎回のクリーニング・フッ素研磨)

笑った時に目立つ上の歯は裏側(舌側)にオーダーメイドの超小型舌側矯正装置を、ふだん見えにくい下の歯には表側に矯正装置を取り付けて治療します。見えない上にしゃべりやすい、とてもバランスのいい装置です。

フルリンガル・システム (上下とも裏側矯正)

矯正料金 ¥1,200,000(税別)
調整料 ¥8,000(税別)/4週間に1回(毎回のクリーニング・フッ素研磨)

薄型で違和感の少ないオーダーメイド超小型矯正装置を使用し、上下共に歯の裏側に矯正装置を取り付けて矯正治療を行いますから、矯正装置を付けていることは、見た目ではわかりません。見えない矯正をご希望の患者さんに、お勧めする矯正治療法です。

保定期間

保定装置(リテイナー)料金 ¥50,000(税別)
観察料 ¥3,000(税別)/1回目:1か月、その後6か月に1回

矯正装置を外した後に後戻りを防ぐための大切な期間です(2~5年間)。毎回リテイナーのチェックとクリーニングを行います。ご希望の方には格安でホームホワイトニングをしていただける特典がございます。